退職金規程を整備しようと考えています。税務処理を簡単にするために非課税枠の範囲内での支給としたいのですが、非課税枠はどのように定められていますか?

 

 
国税庁のウェブサイト「No.2732 退職手当等に対する源泉徴収」によれば、勤続20年以下の場合は1年あたり40万円の所得控除が、勤続21年を超える場合には800万円に加えて1年あたり70万円の所得控除がされます。

詳しくはこの国税庁のページをよくお読みください。
 

 
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前の回答 弊社では退職金規程がありませんが、社長の裁量で退職金を支払ったり支払わなかったりしています。勤続9年の従業員に支払わなかったことがあれば、勤続3年の従業員に支払ったことがあります。退職金規程を作成した方が良いのでしょうか?
次の回答 従業員が退職金の前借りを求めてきました。弊社では現金残高に余裕があるのでこれに応じることは構わないのですが、法務上・税務上で注意すべき点を教えてください。

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